
Google Translateを使っているので、時々文章がおかしくなるかもしれません。ごめんなさい。
この記事は、以下の人が対象です。
> 学生ビザで日本で生活している
> 結婚していて、妻(または夫)が自分の国にいる
> 妻(または夫)を日本に呼んで一緒に暮らしたい
こんにちは。JUMPEIです。
日本にいる留学生は家族を日本に呼ぶことができる? できない?
結論
できるけど、入国管理局から許可されるのは難しいです。
日本に学生ビザで滞在している人の中には、
自分の国に妻や夫、子供を残してきた人もいると思います。
そういった人は、日本で家族と一緒に暮らしたいですよね。
今回、そのような悩みを持った留学生から相談を受けて、二人の行政書士さんに聞きました。
しかし、結論を言うと、日本に呼ぶのはとても難しいことがわかりました。
今から説明します。
妻(または夫)を日本に呼ぶための申請はできるが…
まず、あなたが日本語学校へ通っている場合は、家族を日本に呼ぶ申請はできません。
あなたが専門学校または大学に通う学生の場合は申請できます。
あなたの妻または夫を日本に呼びためには、入国管理局に申請をしなければなりません。
申請する入国管理局は、あなたがいる場所によって変わります。
あなたが東京または東京の近くの県にいるのであれば、東京入国管理局。
あなたが大阪または大阪の近くの県にいるのであれば、大阪入国管理局。
という感じです。
申請に必要な書類は、以下の通りです。
ー 結婚証明書
ー 課税、納税証明書
ー 在学証明書
ー 貯金残高を証明する資料
申請が許可されるための条件は?
学生ビザの人が奥さんや夫、家族を呼ぶためには、以下の条件が必要です。
- 自分の国に1000万円以上お金を持っている
- 毎月、家族から20-30万円ほど送金がある
これはなかなか難しいですよね。
なぜこのように厳しいかというと、学生ビザでは一週間に28時間しか働けないので、もしお金に困ったら28時間以上働いてしまうかもしれないと入管が考えるからです。
じゃあ、どうする?
どうしても家族に会いたい人は、
- ツーリストビザで日本に来てもらう(申請すれば90日間は滞在ok)
- 就職が決まって、就労ビザを取ってから家族を呼ぶ
- 奥さんや夫も学生ビザなどで日本に来る
就職が決まって、就労ビザがもらった後なら、家族を呼ぶ申請は許可されます。
家族に会いたいと思いますが、就職が決まるまでは我慢しなければならないですね。

